緋山酔恭「山水石美術館」 水石・美石を紹介 佐渡 雷光石、青玉石


佐渡 雷光石




雷光石は、佐渡の碧玉(通称 青玉石)と同様

猿八という場所の山に産出する青玉系統の石です


現在ただ一人、佐渡で、原石から仕上げまでする

石磨き職人 高野さんのお話だと

先代(高野さんの父)の時代に発見され

みんなで名前をどうするかということになり

黄色の稲妻のような線が入ることから雷光石と命名されたとのことです



島津光夫著 佐渡の赤玉 (佐渡名石協会発行)によると


佐渡に産する赤玉は碧玉(ジャスパー)に微細な赤鉄鉱がはいっているもので

黄玉は褐鉄鉱を含むものである

青玉は淡緑色の粘土鉱物(セラドナイトまたはセリサイド)を含むものである

と書かれていて

雷光石は、青玉に赤玉が混じったもののようです



高野さんによると

青玉と呼ばれている佐渡の猿八産の碧玉は

赤玉に比べ、多少軟らかく

やはり佐渡と言ったら人気は「赤玉」

とのことでしたが

雷光も赤いや黄色い部分が硬く、青がやや軟らかいので

艶を出すのがやや手間のいる石とのことでした






クリックすると写真が拡大表示されます






横23×高さ(台込)21×奥9.5  およそ5㎏




赤は少ないですが、稲妻がはっきりしていて

これぞ「雷光」という石です


高野さんからいただきました



白い斑点は

小さな巣穴に石灰質?が埋まったような感じで

これが雷光の欠点でもあり

雷光石であることの証明ともなります












横8×高さ11.5×奥2.5  247g

原石


小品ですが五色












横27.5×高さ(台込)22×奥11.5  7㎏弱




黄色の稲妻は少ないですが

赤の混じりが多く、とても美しい雷光石です


高野さんからいただきました











現在、宝石磨きに出している雷光です

9.5㎏あります



宝石磨きを、最初に打診したのは

白山紋石庵の山下さんでしたが

ハイラップ(宝石磨き手前)までしかしていないそうなのです


かつては宝石磨き(セラミカ)もしていたそうなのですが・・・


宝石磨き手前までできているので

簡単なのかと思いきや

セラミカで磨くというのは大変な作業らしいのです

ちょっとでも傷がつくと、最初からやり直さなければならなかったりするらしいのです



そこで次に、天然石大好きさんにおたずねしたところ

最近、石から興味が離れていて

石展があると、しょうがないから磨きはじめる状態らしいのです


それと、宝石磨き手前から、ピカピカの状態にするのが

石を仕上げるのに一番大変な作業で

労力の10割うち、8割は、そこに費やされるというのです

ちょっとびっくりでした



なのでさらに、七里さんに頼んだところ

セラミカの磨きなら

満天菊の河合さん(七里さんが菊花石の磨きや作台を依頼している)

もするし

七里さん自身もしているとのことでした


期限なしなら大丈夫ということでした


なお、七里さんのお話では

ハイラップから、ラセミカのあいだに、まだ3工程の磨き

セラミカを入れて4工程もあるらしいのです




それからこの石は

茨城県結城市の水石業者 株木さんよりいただきました


株木さんによると

第一回の美石のブームのあと(東京オリンピックのあと)

群馬県の藤岡市に10軒ほど、石を磨く磨き屋さんができたそうです


株木さんは、骨董と石の市場をしているので

藤岡の磨き屋さんは、自ら原石を仕入れ、磨いたものを

市場にもちこんできたといいます


30㎏もあるような石を、20個、30個と積んで

もちこんできたといいます


それがみんな売れてしまうほど

すごい勢いだったそうです



2度目の美石ブームは、バブルのとき

昭和の終わりから、平成の初めにかけてだそうです



ところがバブル期のあと

市場にもちこんでも

値段がつかなくなり、原価を割り込むようになって

藤岡の磨き屋さんがみんなやめてしまったといいます


なので、株木さんの知る人で

磨きをしてくれる人がいなくなってしまった

ということでした



また、株木さんもご高齢で

新しい磨き屋さんを探す

というほどまでのことはできなくなってきた

というのもあるかと思います










佐渡 猿八の碧玉

(通称 青玉石)




島津光夫著 佐渡の赤玉 (佐渡名石協会発行)によると

猿八の碧玉および雷光石は、マグマが急激に冷えて固まった

流紋岩そのもののようです

雷光石の流れ模様は、流紋岩のそれだと書いてあります



なお、流紋岩は

石英と、ナトリウム・カリウムを多くふくんだ長石がおもな成分で

このほか、少量の角閃石・黒雲母などをふくむ

火山岩(マグマが急激に冷えて固まった岩石)です




弥生時代にすでに玉造りがなされたようですが

本格的な採取は山奥での重機の使用が可能となった

昭和30年代末だといいます




それと、赤玉、黄玉、青玉という名称は、水石の専門家によってつけられたもので

むろん学術的な用語ではありません


高野さんによると、佐渡の石の加工業者の間で言われてきた

「青玉」とはジャスパー(碧玉)ではなく

球形にした赤玉石をすえるための

石の台に用いられるずっと軟らかい石をさしてきたそうです





なお、青(緑)のジャスパーとしては

佐渡の青玉、出雲メノウ(花仙山のジャスパー)、土岐石の碧玉

がよく知られています


このうち土岐石は、ウッディージャスパーであり

磨かずにそのまま観賞するので別物とすると


佐渡の青玉は、硬さ、色味ともに落ちます


出雲メノウ(花仙山のジャスパー)のいいものは

硬度、色 それなりにはいいですが

巣穴が多いという欠点を持ちます


また、佐渡の青玉と同様、猿八で採れる 雷光石も

ジャスパーとしては軟らかく

おまけに巣穴だらけの石です


なので日本一の青系のジャスパーとなると

北海道の興部(おこっぺ)のジャスパーでしょう







佐渡のジャスパーの産地







横26.5×高さ(台込)14.5×奥8  3.5㎏弱


























虎縞模様のあるたいへん珍しい青玉


高野さんからいただきました













青玉は緑の濃いほうが評価がつきます











横27×高さ(台込)15×奥10.5  3.5㎏弱




佐渡の大澤商会さんからいただきました











横13.5×高さ17.5×奥11  2546g




原石











横28×高さ26×奥10  およそ8㎏












自然風 仕上げ


観賞石の仕上げには

まる磨き、樽磨き(バレル研磨)

吹き付け(サンドブラスト加工)、酸焼き があります


この石は、赤玉よりも

細かい石(砂)まで樽をかけたのだと思います








 自己紹介
運営者情報



 時間論



 
 









トップページへ