緋山酔恭「山水石美術館」 全国の水石・美石を紹介 白山紋石・飛騨紋石


白山紋石系

(総集編)




白山紋石は、石川県の手取川や支流の尾添川で採れるものが

品質的にも一番で

岐阜の白川郷あたりの大白川(おおしらかわ・庄川水系)で採れるものは

花弁が大振りで乱れる傾向にあります

後者は「飛騨紋石」とも呼ばれます



球果流紋岩です


ヤフオクなんかでは、なかなか白山紋石のいいものが手にはいらず

それが、白山紋石庵の山下さんと知り合うきっかけになりました








日本100名山 荒島岳より見る加賀の名峰 白山


西日本で唯一高い山で

富士山、立山とともに古来より三名山とされてきました







荒島岳より白山(左。右は白山連峰の別山)






日本200名山 笈(おいずる)ヶ岳より見る白山

笈ヶ岳は、登山道がないので

ヤブや低木が雪に埋まっている時期に登るしかない山です

緋山撮影






クリックすると写真が拡大表示されます





白山紋石





横11×高さ(台込)11×奥10  2159g










白山紋石庵の山下さんよりいただきました











横12×高さ(台込)15×奥7  2043g







白山紋石庵の山下さんよりいただきました


前の石が宝石磨きしてあるの対し

この石はその手前でとどめて風合いをもたせています











白山紋石 セピア母岩





横13.5×高さ(台込)13.5×奥11  1849g















白山紋石庵の山下さんが、自採石をご自身で仕上げたものです









白山紋石 ぼたん花





横19×高さ(台込)27×奥11  7㎏弱




この石は、白山紋石の珍品で

ぼたん紋様の花がみられます









高道万石堂の高道さんよりいただきました










白山紋石 花火





横13×高さ(台込)11.5×奥6.5  1088g


花火と呼ばれるものの自然石

白山紋石庵の山下さんよりいただきました











横13×高さ(台込)10×奥8  1478g


花火と呼ばれるものの磨き石

白山紋石庵の山下さんよりいただきました









白山紋石 孔雀

(梅花石)





横12.5×高さ(台込)14.5×奥6.5  2256g




石川県白山市を流れる手取川水系の尾添川の石


白山紋石の拾える川で見られる石で

地元では「孔雀石」や「梅花石」と呼ばれています






白山紋石庵の山下さんより購入しました

山下さんの磨き、作台です












横12×高さ(台込)18×奥10  2703g




上の石より、玉が二重で孔雀石っぽいです







この石も、白山紋石庵の山下さんより購入しました

山下さんの磨き、作台です



母岩の色がよく、玉もねずみでなく銀色にみえます

玉がつまってバランス的にはい1つですが

なかなかのお気に入りです










大白川の梅花石

(飛騨紋石の梅花)





横15.5×高さ(台込)17.5×7  4㎏



白山紋石と同様な石で、飛騨側で拾えるものを

飛騨紋石といいます

ただ、白山紋石に比べると、花がやや劣り(乱れ)、大ぶりです


この石は、飛騨紋石の採れる大白川(おおしらかわ)の石です


白川郷あたりの大白川(庄川水系)で採れます


白山紋石庵の山下さんより購入しました

山下さんの磨き、作台です












横11×高さ(台なし)19×奥4  765g














横12×高さ17弱×奥5強  1075g





赤の系統は珍しいです







 自己紹介
運営者情報



 時間論



 
 









トップページへ