西美濃 金生山 更紗花瓶  貝沼喜久男作品 幻の縞更紗・最高傑作「濤華」


西美濃 縞更紗石




紹介する花瓶は

貝沼喜久男 更紗花瓶保存会 を立ち上げられた

七里さんからいただきました






縞更紗については

七里さんから、このような↓メールをいただいております




縞更紗は、おそらくこの世に数本しか存在しないと思われます

わたしの知る限り

文化財団の金生山化石博物館に2本と、わたしが2本

だけです



他に、口割れして、本体の割れてるのを1本

本体の縞がボケてるのを1本

見たことありますが

それ以外は全く見つけられませんでした







金生山化石館(大垣市)にて

2018年に、企画展示された縞更紗  転写








七里さんは一時、古物免許取得し

花瓶買取の広告まで打って

紅孔雀や、縞更紗を探したそうですが

本更紗(紅更紗)は何本かあったそうですが

縞更紗については、皆無だったといいます



七里さんが、貝沼氏(花瓶職人)がご存命の時分に尋ねたところ

縞更紗花瓶の制作は、紅孔雀の以前に行われたと話していたそうです





また、現在、唯一人 金生山の更紗花瓶、化石花瓶を

作っているのが長谷川さんです


その長谷川さんに、よい景色になりそうな石を

見立てて提供しているのが、清水さんです

もう80歳に手が届くかたで、墓石の製造などをしている石屋さんです


清水さんは、かつては

花瓶になる更紗や化石を探すのに、山をかけずり回っていたそうで

金生山は「庭同然」と語ります




そんな清水さんに、縞更紗について尋ねたところ

以下ような↓メッセージをいただきました


縞更紗ですが、これはまず入手は難しいです

これが出る層が、現在の石灰採掘層とは違うのです


現在の石灰採掘層にも

縞更紗が出る層が埋もれている可能性はあまり考えられず

もしかすると、今では紅(紅更紗)よりも入手困難かもしれません


おそらくこの花瓶(写真を送り、清水さん見てもらったもの)のように

どこかで保管されているものしかないのかもしれません


もし万が一、入手可能になったら、すぐに連絡します

ただ、限りなくゼロに近い可能性のことは了解くださいね






クリックすると写真が拡大表示されます





銘「初氷」
(はつごおり)





直径17×高さ25  およそ8.9㎏




























かくも希少な縞更紗なのですが

七里さんが、2つ所有するうちの1つを譲ってくださったわけです


「緋山さんにはとてもご縁がありますし

緋山さんのホームページはわたしのバイブルでもあります

なので緋山さんでなければ間違っても手放しません」


「緋山さんなら是非1つ持って頂けるなら嬉しい限りです

どちらでもお好きな方で構いませんよ」


と言っていただき

入手できたしだいなのです




もう1つの花瓶が

以下の写真のもので

甲乙つけ難く、一晩迷いました










制作者の貝沼喜久男氏について

述べておきます



西濃大理石はかつて

中山道赤坂宿の土産として人気を博し

最盛期の明治30年代には

金生山のある赤坂町(現 大垣市)には

350もの加工、販売業者が軒を連ねたとされます



そうした多くの職人の中で

貝沼氏の功績は

伝統工芸の職人としての

貢献にとどまらず


「金生山賛歌」をはじめとし

金生山の歴史、花瓶の産地や種類など

に関する著作をいくつか残した他


資料館や県庁といった公共の施設

また寺院などに花瓶を寄贈し


金生山の更紗花瓶の素晴らしさを世に広め

後世に保存しようとしたところにあります




ちなみに貝沼さんと長谷川さんの系譜については

元々お二人は、大垣赤坂の石材会社で仕事されていて

貝沼さんが、貝沼大理石商店という立ち上げ

自作の工芸品の製作販売をはじめられたそうです


貝沼作品の花瓶は

ずっしり重たく、重厚さにその特徴があります








七里さんのお話を以下に記します


金生山化石館は

実はわたしが何年か前からそこの化石研究会の会員なんです


そこで、すごい更紗花瓶を見て感動したんですよね!

今から思えば最高峰の花瓶を始めに見たということです

その作者が貝沼さんです


貝沼さんも、何度か化石館でお会いしました

とても人柄の良い方で化石館に20本近くの花瓶を寄贈されてます

その中に、縞更紗は2本です!


化石館に展示されてる花瓶は、全て貝沼作品です






わたしの紅孔雀花瓶を、七里さんに見てもらったところ

不死鳥(2017年に長谷川氏による製作)以外

全て貝沼氏の手によるものであることが判り


紅孔雀、縞更紗のほとんどが

貝沼氏の製作であったことは想像に難くありません



とくに、縞更紗に関しては

貝沼作品以外、現時点で発見されていないようです








金生山化石館(大垣市)にて

2018年に、企画展示された

貝沼氏製作の紅更紗(紅孔雀)  転写






転写




紅更紗花瓶のページで、紹介した

七里会長所蔵の「黄金孔雀更紗石」についての

貝沼氏とのエピソードをいただきました





貝沼さんと何度かお会いするうちに

自宅にも遊びに行くようになり、金孔雀を分けてもらいました!


とても気にいっていたみえ

家宝にするみたいなことを言っていましたが

家宝ありすぎだから売ってくださいよ

とお願いして成功しました






わたしは根尾の菊花石や孔雀石が全国区なのに

金生山の石が地元の人にしか知られていないのが

不思議になりませんでした



そこで、金生山の石を広く知ってもらいということ

また御世話になった清水さんへの感謝もあり


サイトを制作するにあたって

美石部門の1番最初は菊花石

最後は佐渡の錦紅石をアップしようと決めていましたが

2番目に、金生山ページを手掛けました



このようなことから

このたび、七里さんから

貝沼喜久男 更紗花瓶保存会 への入会を許していただきました





私が、更紗花瓶保存会に入会したのは

西美濃の産業の歴史、伝統文化を

後世に残したいという志よりも


もっと単純に

多くの観賞石を収集してきた私の目から見ても

西美濃の更紗石は素晴らしい


なので

もっと多くの人に知ってほしい

理解してほしいということなのです






なお、七里さんに

貝沼氏の「金生山賛歌」にみられる

鳳凰と、濤華(とうか)の行方は

ご存じなのですか?

と尋ねたところ



どこに行ったのかわかりません


公共の施設に行ったとすると

更紗石、どう保管してるのか?



しっかり寄贈品を管理してるのは金生山化石館です

いつ行ってもあります

縞更紗2本、紅孔雀3本、その他の更紗石など


というお答えをいただきました





鳳凰




濤華(とうか)


濤華は、私の印象としては

暗い荒海の中を泳ぐ白竜を

悟りを得た禅僧が描いたような感じをうけます





「更紗石、どう保管してるのか?」


よほど専門的な施設に寄贈しないと

たいがいそういうものなのです



私の最初の石の師匠が

多摩の菊花石を専門に拾っていた人と懇意にしていました


その多摩菊を拾っていた人は

公共の資料館だか展示館だかの依頼をうけて

大きな菊花石を寄贈しました


ところが石の好きだった館長が異動となって

石に興味のない館長に変わると

人目にふれることもないすみっこに

おいやられることとなります


寄贈した方は、頭にきて

持って帰ってきたそうです




また、私の最初の石の師匠は

奥秩父 荒川水系の沢をみんな登って

滝の本を自費出版もしています


ひとくちに「荒川の沢を全部」といっても

荒川水系の沢は1500くらいあり


単純に1週間に1つやっつけたとしても30年はかかります


〔 なかには1日に3つも4つもやつつけられる沢もあれば

源流まで1泊する必要がある沢もあります

秩父の沢は、荒れ沢が多いことで知られています 〕



甲武信岳や金峯山、両神山といった日本100名山をはじめとする

奥秩父の山岳は、清水武甲(しみずぶこう)という写真家によって

広く紹介されました


【 清水武甲 1913(大正2)-1995(平成7分)

秩父の清水写真館をつぐ

秩父の風土、民俗、生活の記録写真をとりつづけた 】



しかし、奥秩父の谷、沢については

いまだ未踏の源流部も多かったのです


それを全部登って、滝の写真を撮り

写真集にまとめて紹介したのが

私の最初の石の師匠でもあったわけです




そのようなことから

両神村の資料館だか展示館からの依頼で

引きのばした滝の写真を

いくつか寄贈したそうです


しばらく、飾られていましたが

やはり館長が変わり、飾られなくなり

たずねてみると

どこにいってしまったかも分らないという話です



「公共の管理するところに寄贈するくらい

つまらないことはないのを悟ったよ」

と師匠はいいます




石にかぎらず

中途半端な公共の施設なんかに寄贈するなら

好きな人、判る人に

お金で売ってあげたほうが

大事にされるし

後世に伝わっていくというものです



民間の収集家こそが

文化を守っていく上での主役であり

重要な担い手である ということなのです







鳳凰については

このような資料をみつけました








その後

さらに2つの縞更紗が出てきたそうで

七里会長が、入手したとのことです


















西美濃 黄更紗石




黄更紗(きさらさ)も珍しく

あまり目にすることがありません








以下の黄更紗の花瓶は、作者は不詳


最盛期の明治30年代には

金生山のある赤坂町(現 大垣市)には350もの加工

販売業者が軒を連ねたとされますので


赤坂のいずれかの加工屋さんの作かと思われます





銘「秋野の鶴」




直径14.5×高さ21.5  2534㎏















茨城県結城市の水石業者 株木さんは

「美石の産地というのはくどいんだよ」

(産地を特定するのが難しい)といいます


株木さんは、骨董と石の市をしていて

骨董商が、ときおり美石を持ち込んでくるそうですが

その石の産地を特定するのに、難儀するというのです



水石というのは、ある川の石なら

そのある川でずっと拾えるので、産地の特定がしやすいのに対して


美石というのは、あるとき出回って

鉱脈がなくなると、それっきりなくなってしまうからだそうです


かつて、栃木県の茂木市に、ジャスパーが出て

「茂木ジャスパー」の名で、業者のあいだに

流通したことがあったそうです


ところが、鉱脈がなくなり

突如、ぱったりでなくなってしまったそうです


「今じゃ、茂木ジャスパーの名すら知る人がいないんじゃないかな」

と言っておられました




また、菊花石でも

同じ石からつくられた石というのは

分かります











以上の話で分かるように


貝沼さんの本にみられる玉石と

まったくそっくりの石でつくられた

この花瓶が

美濃の黄更紗でない

(例えば、外国産) ということは

まずないと思います










五色更紗石




銘「和の心」




直径8.5×高さ25  2695g










貝沼作品の五色更紗です


西美濃の更紗石の場合

基本は、五色更紗になりますが

この花瓶は、特別、景色に優れます





ヤフオクの写真は、明るく撮っているので

石英っぽく見える部分

(紅ではありませんが孔雀と呼ばれる部分)が

純白に写っていて、さらに綺麗でした










ヤフオクは、大阪の骨董屋さんらしき方が

2万円スタートから出品していました


更紗花瓶としては、わりと高額とはいえ

誰も、私の他に入札がありませんでした



なんでもそうですが

やはりいくつか持たないと

なにが良いものなのか、悪いものなのか

また、どれくらい希少性が高いものなのか、低いものなのか

といったことが分からないのでしょうね・・・



したがって、写真をみて

「美しいな」「綺麗だな」「和を感じるな」と思っても

2万円という金額が

妥当な値段なのか

高いのか、安いのかが判断できず

入札することができないのだと思います





貝沼喜久男 更紗花瓶保存会 の

七里会長からは

「孔雀のステキな花瓶です

きっと価値がわかる頃には

緋山さんと自分が良い花瓶をすべて確保してますよ

菊花石よりも、レア度が高いですから!」

とのお言葉をいただきました











五色更紗石



銘「青澄」
(せいちょう)





直径6強×高さ18.5  866g














西美濃の更紗石の場合

基本は、五色更紗になりますが


この花瓶は、青が入る

ところによさがあります



貝沼作品です









黄更紗まじりの孔雀




銘「金瑞」
(きんずい)





直径13×高さ25.5  4.63㎏



















貝沼喜久男 更紗花瓶保存会 の

七里会長からいただきました



同じ石から作られた

つがいの孔雀の1羽です


この写真でみると

私のいただいた方がやや小さいので雌かな?










黄金の孔雀




銘「炎凰」
(えんおう)





直径9×高さ25  2766g




























貝沼喜久男 更紗花瓶保存会 の

七里会長がある筋の方から入手した花瓶をいただきました



希少な黄金の孔雀で、鳳凰? 火の鳥?がいます

母岩の黒が素敵で、火の鳥を引き立たせています


ちなみに、「鳳凰」は

雄のおおとりの「鳳」

雌のおおとりの「凰(オウ)」をあわせた語だそうです



もちろん、貝沼作品です









古い紅孔雀の

写真を公開します



以下は、貝沼喜久男 更紗花瓶保存会 を立ち上げられた

七里会長が、ある筋から入手し、ずっと保管していた画像です



『昔はこんなん有りました

いまは、どうなってるのか

どこかの誰かが、大事にしてくれていればいいのですが』

ということから

私に、画像を送ってくださいました



花瓶は、会長によると

『口の形からして、貝沼さんの10年以上前の作品だと思われる』

とのことです


地元の紅孔雀展に出されたときの写真で

その後、一斉に売却れていったそうです




私なんかから言わせてもらうと

このような画像を保管してきたということだけでも

七里会長が、いかに大きな文化的な貢献をなしたか

ということです



それと、菊花石と、孔雀石のみが

岐阜の銘石だと信じてやまない愛石家


そうした人たちの心を動かしたい

そういう意味からここに

貴重な画像を公開させていただきました



写真は、実際の花瓶よりは

かなり濃く、写っている感じですが

その分を差し引いても、すごいものと認識できます


今だと、このクラスのものは、ほぼ入手不可能です















山岳に雷が落ちる景にみることができます



























こうした一級品の花瓶は

単なる伝統工芸品ではありません


日本の国土が生み出し

昭和天皇が≪紅孔雀≫と命名された

日本民族の「宝」でもあるわけです


こうしたモノへの情緒的な心情

美意識こそが

我々日本人と、他の民族を区別する

日本人の根っこであることを忘れてはなりません










西美濃 更紗花瓶

最高傑作の一つ

銘「濤華」(とうか)





直径17×高さ28  およそ10.5㎏
















































「金生山賛歌」より

濤華 つがい(雄・雌)



この「濤華」を見たとき、衝撃を受けて

七理会長に、その行方を尋ね

「できたら見つけ出して欲しい」と伝えました


その4年後、ついに入手できました



貝沼さんの親族の一人が、所蔵なされていたようです


〔 会長は、この親族の方のもとを何度も訪れ

貝沼さんの遺作の花瓶を譲ってもらってきたそうですが

これまで「濤華」は、見たことなく

今回、突然、出てきて 驚いたそうです


同時に「濤華」に紅孔雀が入っているのにも驚いた

とのことでした 〕



但し、入手できたのは、雄の花瓶のみです


雌の行方は、いまだ不明です

引き続き七里会長に、探索をお願いしています







 自己紹介
運営者情報



 時間論



 
 









トップページへ