緋山酔恭「山水石美術館」 水石・美石を紹介 枝幸めのう・花石めのう


枝幸めのう



北海道の枝幸(えさし)町の山で採れるめのうです




枝幸町



北海道のめのうと言えば、今金町で採れる

「花石めのう」です

花石のめのうは、明治時代には、日本で流通するめのうの95%を産出し

一時は海外に輸出さえしていたと言います



そこで「花石めのう」を入手しようと

亡くなられた一選堂(旭川の水石業者)の相内さんに依頼したところ

めのうを専門に扱っている人から

「なんで花石なんて欲しいの? 北海道のめのうと言えば

≪枝幸≫だよ」と言われたとのことです



なぜ、枝幸が一番というかというと

加工を一切せず

「生めのう」として飾れるからとの理由です



なお、メノウはスライスにして

スライスした面を鑑賞するのが

世界的な鑑賞方法ですが

水石、美石の愛好家の興味の対象外ということもあるでしょう



但し、枝幸めのうは、鉱物学的には

瑪瑙でなく、玉髄です




石英鉱物は、目に見えるほど大きく結晶しているもの

つまり顕晶質(けんしょうしつ)のものを「水晶」と呼びます


一方、ミクロサイズの結晶が集まった潜晶質(せんしょうしつ)のものは

「カルセドニー」(玉髄)、「瑪瑙」(アゲート)、「ジャスパー」(碧玉)に分けられ

「カルセドニー」(玉髄)と「瑪瑙」(アゲート)は、半透明なモノ

「瑪瑙」(アゲート)は、カルセドニーのなかで模様の美しいモノをいいます

これに対し、ジャスパーは不透明なモノを指します



枝幸めのうは

「生めのう」としてでなく

「カーネリアン」(赤めのう)としても最高級です

熱処理による着色もしません

(カーネリアンを加熱すると、含まれていた鉄が酸化して赤い色合いが強くなる)





クリックすると写真が拡大表示されます






横21.5×高さ(台込)23×奥7  4㎏弱










この石は、水石趣味的な見方からいうと

枝幸瑪瑙としてだけではなく

日本、世界の瑪瑙を含めて

最高ランクです




生めのうは、色彩ばかりでなく

その造形も楽しめるのですが

ややもするとグロテスクなります


私の好みではありますが

あまりグロテスクのものは

好きではないので

そことの境界のものがいいわけです



しかし、色彩がよく、造形をも楽しめ

グロテスクでなく

水石趣味に向くものとなると

極めて少なくなるわけです













横14.5×高さ(台込)19×奥4  1718g




この石は、神居水石庵の陶山さん(旭川水石会副会長)

から入手しました


陶山さんは、神居水石庵という

神居古潭をはじめとした北海道の石の展示場を営まれていて


また、高齢になった地元水石会の会員の石を

ヤフオクに出品してあげることなどをしている方です


陶山さん自身も76歳になられています












横14×高さ(台込)20×奥6  2010g










神居水石庵の陶山さんからいただきました











横21×高さ(台込)11×奥3  987g




亡くなられた一選堂(旭川の水石業者)の相内さんからいただきました











横23×高さ(台込)16.5×奥4  2005g




一選堂の相内さんからいただきました










横23×高さ16×奥14  およそ6㎏







一選堂の相内さんからいただきました











横27×高さ(台込)24.5×奥8  およそ5㎏




手ではこれだけ細かくは磨けないので

「樽磨き」(同質の硬さの石と一緒に

コンクリートミキサーのような機械でころがす)

を長くかけて、仕上げたと思われます






大阪府堺市の太田古陶苑さんからいただきました











横41×高さ(台込)14×奥7.5  およそ4.5㎏







およそ50年前に採石した「枝幸メノウ」だそうで

表面の肌が凄くその輝きは別格で超一級


写真より実物は透明度が高く

キラキラの結晶は翡翠を思わせます




この石は、神居水石庵の陶山さん(旭川水石会副会長)

から入手しました


陶山さんは、神居水石庵という

神居古潭をはじめとした北海道の石の展示場を営まれていて


また、高齢になった地元水石会の会員の石を

ヤフオクに出品してあげることなどをしている方です


陶山さん自身も76歳になられています












横9×高さ(台込)13.5×奥5  570g



















秋田の方(発送がヤマトの北秋田営業所)から

メルカリを通して、まとめて入手をしたうちの一石です


出品者のおじい様がたいへんな収集家のようです


磨いてありますし、小さいですが

色がとてもよく、机に置いて楽しむのにいい石です









花石めのう



北海道のめのうと言えば、今金(いまかね)町の

花石めのうです

江戸時代は、砂金の産地で、

日光東照宮の金箔のほとんどは花石産だそうです









花石のめのうは、明治時代には、日本で流通するめのうの95%を産出し

一時は海外に輸出さえしていたと言います


花石めのう館(今金町地域特産品生産センター)もありましたが

平成22年に老朽化により閉館しています








なお、今金町のピリカ石(ジャスパー)は

北海道の色彩石として名高いです



また、花石は、砂金でも有名な地域だったといいます

江戸時代は重要な砂金の産地で

日光東照宮の金箔のほとんどは花石産だそうです

花石の砂金は、とても粒が細かく、通称「ぬか金」といわれる種類らしいです





入手した花石めのうは、花石めのう館の石を磨いていた

めのう職人の田中さんからいただきました

ご高齢(80歳を超えていた)なため

息子さんに残っていた在庫の石の写真を送ってもらい

そこから選んで購入したものです




田中さんによると、花石めのう館でも当初は

花石産だけを扱っていたが

のちに大半がブラジル産のものを販売していたそうです

花石産めのうは、世界一硬質のめのうだといいます




また、カーネリアン(赤めのう)の発色は

めのうを灰の中に一週間ほどうめて行われていたとのことでした

石に灰をもる量や、灰に入れておく期間により、色に違いがでるそうで

どのような石に仕上げるかは職人の感だと言っておられました






ちなみに、瑪瑙は、潜晶質ゆえに、すきまがあり、染色することが可能です

瑪瑙を染色したものは結晶の密度の違いによって

コースターの写真ようになります










以下の青系はそのまま

赤系は、灰に埋めて、加熱処理したものだそうで


ともに無着色です





横16×高さ16.7×奥4.7  2482g













横24×高さ13×奥5.5  2198g


田中さんによると、これだけ緑のものはとても珍しいそうです












横17×高さ13×奥3  1215g









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