![]() 湿式と乾式の磨きの違い!! ![]() ![]() 七里さんに磨きと台付けをしていただいた 糸魚川の桃簾石(とうれんせき) 8.5㎏ 桃簾石は、かつてはピンク翡翠と呼ばれていました 翡翠(硬玉)の硬度が、6.5~7 桃簾石のそれは、6~7 とされていて ほぼほぼ翡翠と変わりません ![]() 七里さんの道具 ![]() 桜石のキバ (白木産) 横13×高さ(台込)9.5×奥6 594g 台座は、紫檀です 正面、右の斜めの面に台座が付きます 背面、左の斜めの面に台座が付きます クリックすると拡大表示されます 自然の菊花石には、石灰岩質の花が雨水によって 溶けて母岩が残るサバ(抜けサバ) 逆に母岩が溶けて、硬い花が残る牙(立ちサバ)があります 以下、七里さんの撮影 クリックすると拡大表示されます 七里さんによるとこれだけ花の揃った牙サクラは なかなかないそうです 夜桜石 (白木産) 横12×高さ(台込)14.5×奥10 1612g 台座は、黒檀です 黒檀は、紫檀とは比べものにならないくらい高価です 以下、七里さんの撮影 ![]() 愛石家の方が 10年くらい前に拾われた夜桜の原石だそうです また、七里さんが5年ぐらい前から目をつけていたそうです 今回、緋山のために愛石家の方から購入し、仕上げた 2014年度、最高の石である ということでした クリックすると拡大表示されます 全方向、鑑賞を楽しめる石です 桜石 (白木産) 横7.5×高さ(台込)7×奥2 140g 台座は黒檀 小さいけど景色は最高です これだけ小さいと写真にすると ピントがあわず、シャープをかけると 巣穴などが目立つものに撮れますが 実物はツヤツヤで まったく巣穴や割れ目を感じされることはないです 夜桜石 (白木産) 横12×高さ(台込)7.5×奥4.5 430g 台座は黒檀 七里さんのインスタから ![]() 原 石 ![]() ![]() とてもきれいな色彩の石です 赤、オレンジ、黄色の三色咲のもみじを思わせます 七里さんによると、これだけ色が鮮やかなのは メノウ化さけた部分に色がのっているからとのことでした 花が特大サイズの桜石 (白木産) 横13×高さ(台込)9×奥6 475g 黄色は、画像を修正しても なかなか実物の色に近づけないのですが この石の黄色は、桜石としては、最高レベルに綺麗です 台座は黒檀 以下3枚は、七里さんのインスタから こちらの方が、黄色は実物の色にちかいです この桜石は、花が3センチを超える特大サイズです 黄色い桜石は、芯が白、芯の周りが赤、花弁が黄色で 黄色がつながっているものが多いですが 特大の花をもつ夜桜石と比べてみました 夜桜の場合、芯が黒、芯の周りが赤、花弁が黄色が基本です 写真の夜桜の正面左下の超特大花は 2つの花がつながってできています なので芯でくらべても 明らかに、黄色い桜石の方が花は大きいです 花が特大サイズの桜石 (白木産) 横18×高さ(台込)13×奥6 2062g 上の方は、寒桜になっています 裏 側 台座は黒檀 ピカピカに仕上がっています 七里さんのインスタから 七里さんの写真ほどではないにしても この石の黄色も、桜石としては、かなり綺麗です まずは、ふつうサイズの花の石との比較です つぎに、原石タイプの特大花との比較です さすがに原石タイプよりは、芯の外の赤が小さいのが分かります 最後に、夜桜の特大花との比較です ほぼ同じくらいの花の大きさかと思います 黄花の桜石 (白木産) 横6.5×高さ(台込)7×奥2.5 128g ![]() 実際に、黄色い桜は存在します オオシマザクラ系のさくらで 御衣黄(きょいこう)というそうです 七里さんのインスタから ![]() 台座は黒檀 横8×高さ(台込)8×奥3 361g 七里さんのインスタから ![]() 台座は黒檀 それから前述したように 桜石というのは こうした層状の構造をしていて 赤の層で切れば、赤の花が出て 黄色の層で切れば、黄色の花が出るわけですが 七里さんのよると、本石は斜め切りすることによって ![]() 茶色の層と黄色の層とを出しているということでした また、菊花石の花は 石灰質の玉が弾けてできた説 (石原宜夫氏)や 化石説なんかがありますが 七里さんによると桜石は、確実に鉱物 要は結晶(桜花)によって構成された石 なんだそうです 七里さん撮影 山にあった桜石の原石 クリックすると拡大表示されます 七里さんが10年以上前に、山で見かけた原石で 100㎏くらいはあったと思われるそうです 現在は消滅しているそうです (おそらく砕けて散り散りになった) 桜石は、このような層状の構造をしていますが 桜石の不思議なのは、この層状の構造がどのようにできたのか?が 解からないということだそうです ネットで、地層の出来る過程について調べると 1、岩石が雨風や水の流れなどで風化や浸食され、土砂になる 2、土砂が川などによって運ばれ、海に入る (海に流れ込むとき、大きい粒ほどはやく沈むため近くに堆積し 小さい粒ほど遠くまで運ばれる) 3、土砂が海底に堆積し、長い年月をかけて地層になる とあります 要は、ある地質の層が何百年と堆積し その上から、別の地質の層がまた何百年と堆積し また、その上から、さらに別の地質の層がまた何百年と堆積し ということの積み重ねでできるわけですが 桜石というのは、層状なのに 石全体が花(結晶)でできていることです つまり、同じ地質でできていて、色のつき方だけが層状ということなのです 七里さんはかつて鉱物、パワーストーンのお店をなさっていた方なのですが 七里さんによると「これほど不思議な石はない」 「(学者の人で)誰も、この謎を説き明かそうとして研究している人がいない」 とのことです 七里さん音声 菊花石・桜石の謎に迫る 桜石 (大須産) 横8×高さ(台込)11×奥4 310g 大須の石で、正確には孔雀石だそうですが 質は白木の桜石と同じで かつてこのタイプの石を≪御殿桜≫と呼んだそうです 玉がピンクがかっています 菊花石 (白木産) 横13.5×高さ(台込)9.5×奥3.5 520g 台座は紫檀 菊花石 (大須産) 横7×高さ(台込)10.5×奥3 245g 台座は黒檀 佐渡の赤玉石のようなジャスパー系の鑑賞石に対して 岐阜の菊花石や孔雀石は、基本的にロウ引きします その理由として 硬質なジャスパーに比べて 菊花石や孔雀石は、柔らかいから とされています しかし、それは事実なのでしょうか? 七里さんの話では、ロウ引きは、小傷を落すことを適当にすまして 小傷を埋めるためになされている ということです 七里さんの音声 ロウ引きについて 菊花石 (白木産) 横9.5×高さ(台込)13.5×奥3 407g 台座は黒檀 渋い感じがする菊花石 この石めちゃくちゃ花出しが大変だったそうです 花足を芯の中心へと追って行って花を出していくわけですが ある花足が、どこの芯へ行くのか見極めるのが難しいといいます このため、花出しというのはパズルと一緒だといいます ![]() 例えば、この写真は、ニセの孔雀菊花石の 樹脂花ですが そこは今回、関係ないとして、説明しやすいので この写真で説明すると ちぎれたような花びらの 花の芯は、写真の場所ではなくもっと下だったり 上だったりするわけです 上だった場合は、石がカットされてないので この花足の花の芯は、この石は存在しないことになります こうした見極めをしつつ花を出していくのが ≪花だし≫という作業になります また、天然でこういう花があったとすると 花足から芯へと追っていって、花を出したものでなく 芯から外へと花を出していったものである ことが考えられる ということです また、全ての花足を追っていけばいいというものでなく 1つの花が綺麗に完成すれば、それでいいので よけいな花足は追わずに、そのまま景色として残しておくそうです 孔雀石 (白木産) 横10×高さ(台込)6.5×奥4 210g 台座はタガヤサン メノウ化された 白木産の赤孔雀石です 桜石 (白木産) 横7.5×高さ(台込)8.5×奥4 180g 裏側 タガヤサン こう据えてもいいです こちらの方が景色がいいので、台座を作り替えてもらっています 台座が完成しました 台座は黒檀 桜石つぼみ (白木産) 横16×高さ(台込)12×奥5.5 982g 台座は、タガヤサン 超稀少、右に桜のつぼみをもつ石です つぼみを割ると、中に桜の花があります 桜石 「瀧櫻」・「火の鳥」 (白木産) 横15×高さ(台込)18×奥8 3042g 台座は黒檀 台座は黒檀 七里さんのインスタから ![]() ![]() 菊花石 (大須産) 横3.3×高さ(台込)7.5×奥2.5 84g 台座はタガヤサン この石は、七里コレクション①で紹介しています 下の石と兄弟です 今回いただいた石は 同じ母岩からとれた小さな石ですが 以前いただいた石より 花が綺麗に出ています 梨地母岩と言えば、白木山なので この石は、白木産かと思いきや、大須(赤倉山)産なんだそうです ついにくる ピンク花の桜石 淡墨桜 うすずみざくら (白木産) 横16.5×高さ(台込)12.5×奥6 1653g 台座は黒檀 小物を楽しむ 私が、七里さんから入手した石は 「緋山さんだから、譲った」といったレベルのもので 七里さんとて、そうそう拾えるものでなく 手放してくれることは、なかなかないかと思います また、手放すとしても、正直な話、かなり高価になるかと思います しかし、小さくて綺麗な石 女性好みの石であれば、収集可能だと思います 趣味として、そういった小物の石を 収集すれば楽しいし、インスタ映えするのではないかと思います 色彩石だとある程度大きさがないと 美を表現しきれないところがありますが 根尾の石は、小さくても楽しめます 七里さんのインスタから
![]() ![]() なお、根尾の桜石のよいものは 今では菊花石より入手困難になっているそうです 原因は、七里さんがほとんど拾ってしまったから(笑) なわけですが、そもそも桜石の埋蔵量は 菊花石に比べると、1/1000 へたすると、1/10000 しかないと予想できるくらい少ないそうです 桜石は、白木山の2ヵ所にでるそうですが 現在は、腐食した母岩(風化してボロボロになった母岩)しか残っておらず 今後、台風や雪解けで山が崩れても 良品は期待できないらしいのです お問い合わせ 七姫の石 七里 正貴 090-1479-6915 gifu.meiseki@gmail.com インスタグラム 七姫の石 心を元気にする鑑賞石職人 (@nanahime7777) 七姫の石 七里コレクション①へ
![]() ![]() |